転職活動

残念だが、第一志望としていたある企業の最終選考に落ちた。採用されるだろうと思っていたので、かなりのショックを受けてしまった。

なぜショックを受けたかを記しておく。

その企業は、以前私を書類選考で落としておきながら、「また募集しているので応募しませんか?過去の応募者の中から○○さんにだけオファーしています。交通費は全額出します。」とまで言っておきながら、見送りとなったのである。誕生日にこのようなメールをもらったので、正直なところ、かなり期待した。この上ない誕生日プレゼントをもらった気分であった。この状況であれば、誰でも期待するはずだ。向こうもそうであったかもしれないが、お互い期待外れといったところか。面接官の態度は非常に悪かったし、これで良かったと気持ちを切り替えよう。

つくづく、自分の人生は荊の道ばかりであると思い知らされる。しかしこれはすべて自分が招いたもの。
それを他の理由にすることは決して許されない。
近いうちに、「あそこがダメになって良かった。」と言える日が来ることを信じて。早く決まりますように…。