気候の変化と首の激痛

昨日の気温は11月上旬並みだったそうだ。

私が住んでいるところでも、最高気温が19度にも満たなかった。

またかぜをひく人が続出するのではないだろうか。
内科の患者が一気に増加、会社を欠勤したり早退したり、そこまでせずともちょっと病院に行って薬を処方されたり、今日はそういう日だったのだろうか。

ところがまた、明日は25度前後に上がるようだ。

下着のシャツを長袖にするにはまだ早そうだ。


話は変わり、昨日、朝から首の後ろが激痛だったので、近所の整体で施術を受けた。
背中の真ん中から首筋にかけて、器具でぐりぐりとされた。これで少しは、ずれていた骨の位置が元に戻っただろうか。
その後、特殊な形状のテーピングを首から背中にかけて貼られ、固定された。かゆくなければ長くつけている方がいいそうだ。
湿布は意味が無く、とにかく冷やすことがいいらしい。

1年前ぐらいから、おそらくジムでの筋トレや姿勢が悪いせいで、首が痛くなってしまった。
それ以来、痛くなったり緩和されたりだったが、今日のような痛みは初めてだ。寝違えたときに近いが、それよりつらく、たとえば寝ている状態から起き上がる際、頭を横向きにしなければ起き上がれない。

今朝、さらに激痛となった。右後ろの部分だけ、めちゃくちゃ痛い。
じっとしていても痛い。大丈夫だろうか?
家にあった、痛み止めまで飲んだ。また、整体に来た。


あぁ、この首の痛みが解消されればどれ程幸せな気分になれるだろうか。